Superior Japanese Twin Room at Yumiya Komachi in Kyoto yumiya.komachi@gmail.com

Tuesday, December 14, 2010

宮川町 花街 事始め Kotohajime at Miyagawa-cho, Kyoto

今日は12月13日の舞妓さんたちの事始めの日でした。1年の感謝をこめて舞妓さんたちが本家や得意先などへの挨拶回りをする日です。「今年もよろしゅうおたのもうします」とお家元に挨拶をしてご祝儀のを受けて精進を誓うそうです。
不動産の書類手続きも無事終わり宮川町の美味しい京風おうどんを二葉さんで食べてから宮川町の家まで工務店さんとの改装の打ち合わせに行ってきました。あいにくの雨でも私はママチャリで出かけました。祇園花見小路を抜け建仁寺をぬけて宮川町の家の近くに来たらなんだか沢山の叔父さんカメラマンで一杯になってるではないかと思いきや今日は事始めの日でした。


           ご挨拶回りをする舞妓さんとお母さん?