Superior Japanese Twin Room at Yumiya Komachi in Kyoto yumiya.komachi@gmail.com

Saturday, January 22, 2011

木彫り教室~骨董品屋さん~お鍋の晩御飯!

今日は木彫りのクラスです。もう11時から始まってるのにランチのお約束も入れてしまったので、教室に着いたのは3時ごろ。「あと1時間しかないよ~早く彫りなさい~」とか「コーヒーどうぞ~」とか「お善哉食べなさい~」「いらない着物もってきたよ~」とかいろんな言葉がお教室内を飛び交ってとても賑やかな金曜日の木彫りクラスです。今日は木彫りより甘いもを頂いたりとか頂いたお着物を着てみたりとかがメインだったような気がします。お教室ではいろんな会話が飛び交い、とても楽しい教室です。

お教室のマダムの皆様は、私が京都で一軒丸ごとお貸しするお宿をするのをご存知なので、ご自分の着なくなったお着物をもってきてぐださったり、もう着なくなったご自分(お母さまの)のお着物で作ったポシェットを下さったりするのです。それに、今日は私が備品調達をしている事を知るや「うちにある物、もっていってええよ~」とか「うちの近くに骨董品屋さんあるよ~」という感じでいろいろ教えて下さいます。帰りは車に乗せて頂いて、そのままそのお店に直行です。レトロなガラスのサラダボールと木のゴミ箱をゲットしました。あーちゃんからもいろいろいただきました。皆さん有難うございます!

この後は、またまた、いしさん宅で晩御飯をご馳走になりました。こんなにご飯をご馳走になってよいのかな~と思ってはいるのですが、なにせ食べ物に弱い~私です。またいつか浜作教室で習ったお料理でもお作りしなくっちゃ。待っててね~

というわけで、今日は宮川町の改装現場へは行けませんでした。明日は行かなくっちゃ。。。


A salad bowl from an antique store
レトロなガラスボール サラダボールにいいかも!

とっても素敵な手作りの世界に一つしかないポシェットを、木彫りクラスのマダムからいただきました。お母さまのお着物でお作りになったそうです。そんな貴重な物を頂き、恐縮です。いま携帯いれによく使わせて頂いております。This poshett is handmade from the material of the fine Japanese Kimono that was used to be warned by one of the wood curving classmate's mother. Just beautiful!